令和6年4月、法学部は「総合政策学部」

 

総合政策学部の特長


 

総合政策学部には2学科 7つのコースがあります。


 

Wメジャー制

7つのコースから2つを選べます。

「ダブルメジャー」(double major)とは、大学で複数の異なる専攻分野を同時に学ぶことです。単一の学問分野にしばられず、異なる領域にまたがり、広い視野や柔軟な発想を養うことで、これからの予測困難な時代に備えることができます。


 

21通りの組み合わせ

Wメジャー制の組み合わせは全部で21通り!

「ダブルメジャー」の組み合わせは、21通りの中から選択できます。それぞれの興味関心に合わせて、特徴ある専門性を伸ばすことができます。

 

 

学科・コース選択は2年生から

1年間ゆっくり考えることができる

入学者選抜は「学部」単位で行われ、学科・コースの選択は2年進級時に行います。そのため、総合政策学部生は、1年次に自分のやりたいことをゆっくり考えることができます。

 

総合政策学部で身につけるのは「未来社会創造力」

10年後の社会はどうなっているか。想像できますか? 

 

完全なキャッシュレス社会、自動運転自動車の登場、AIを活用した新しいビジネスの確立、難病の克服、プリンターで作る料理…様々な分野で私たちの未来を豊かにする芽は世界のいろいろなところに出ています。

ただ、この芽が成長し、社会で花ひらき、私たちの生活を豊かにするためには、法律の知識、ビジネスの戦略、人々の心と行動に関する考察、国際情勢への理解、世界中の人と交流するための外国語運用力等々…様々な学問分野とそれを連結させる知性が必要です。

 

総合政策学部はワクワクするような
未来を創造するための
”知のコミュニケーション”
を実践する学部
です。

 

グローバル社会と法?

国際学科・法律学科共通の必修科目「グローバル社会と法」

 

世界各国の政治体制・法体系を学ぶ

世界各国には、それぞれの国独自の政治体制、法体系があります。また、その国の成り立ち、歴史、そしてその中で育まれた文化や価値観も各国で異なります。異なった素地を持つ国々が存在する以上、必ず国家間の諸問題は発生します。これらの諸問題を解決する良案はあるのでしょうか。

国内外のあらゆる事象が相互に関連していることを理解する

情報が一瞬で世界中を飛び交い、国内外のあらゆる事象が相互に関連し合う現代社会。実際に視点を国内に移してみても、物価高騰、大都市圏への人口集中、少子高齢化、貧困、人材・後継者不足、待機児童、介護など様々な諸問題が山積していますが、これらの諸問題のいくつかに、少なからず海外の動向が影響しています。このような国内の諸問題を解決する良案はあるのでしょうか。一つの専門分野では解決が困難な現代の諸問題は、異なる分野の連携と協働により様々な角度からの分析・検討が必要となります。

幅広い見識と多様な視点、そして法的思考力を身に付ける

総合政策学部では、グローバル社会における幅広い見識と多様な視点、そしてアイデアを実際の政策に落とし込むための法的思考能力を卒業時までに身に付けることを目標としています。そのため、国際学科・法律学科共通の導入科目として「グローバル社会と法」を必修科目として位置付けています。

 

7つのコースをもっと詳しく知りたい!

学びたい分野がきっと見つかる

7つのコースの中に、きっと自分自身の興味・関心のある分野が見つかるはずです。
履修モデルを参考に、どのように学ぶのか想像してみましょう。

公務員コース

圧倒的な公務員試験合格率を誇るこのコース。公務員試験合格実現プログラムにより、希望の公務員試験合格を目指します。

コースの概要はこちらから(目指せる進路・資格、授業科目等)

 

ビジネスコース

学内に実際の会社「株式会社さくら」を設置。日々の会社運営から生きた企業法務を学びます。

コースの概要はこちらから(目指せる進路・資格、授業科目等)

 

法律コース

このコースでは、正義感、衡平の感覚、真実を見抜く力を身に付けるため、法律学を中心に体系的に学びます。

コースの概要はこちらから(目指せる進路・資格、授業科目等)

 

心理学コース

新たに設置した、心理学を体系的に学ぶ事ができるコースです。心理職公務員や、人間行動に精通したビジネスマンを目指します。

コースの概要はこちらから(目指せる進路・資格、授業科目等)

 

国際関係・安全保障コース

国際的な視野を持ち、我が国の平和と安定に貢献できる人材を育成します。国際社会が抱える様々な諸問題について考え、行動することに重点を置いています。

コースの概要はこちらから(目指せる進路・資格、授業科目等)

 

グローバル英語コース

国際的な視野を持ち、英語を駆使して国内外で活躍できる人材を育成しています。「生きた英語」をマスターすることに重点を置いています。

コースの概要はこちらから(目指せる進路・資格、授業科目等)

 

観光コース

国内だけではなく海外にも目を向け、観光産業のみならず、異文化交流や地域活性化に尽力できる人材を育成します。

コースの概要はこちらから(目指せる進路・資格、授業科目等)

 

100人100通りの学びを可能にする〈219科目〉

“学びたい”気持ちを応援する圧倒的な科目数!

ノースアジア大学総合政策学部では219もの科目を開講予定。自分自身の興味・関心に応じて、幅広く学ぶことも、深く学ぶことも可能です。ノースアジア大学総合政策学部は、みなさんの「未来社会創造力」を支援します。

開講科目一覧はこちらから