施設紹介

キャンパスマップ(下北手校地)

ノースアジア大学

キャリアセンター

入学時から卒業時までの学生一人ひとりを見つめたきめ細かなサポートを行い、学生の進路決定を支援します。

キャリアセンター

国家試験等センター

公務員採用試験・難関国家試験合格を目指す学生を支援しています。ノースアジア大学では経済学部・法学部の充実した教育・研究に加え「国家試験等センター」を設置し、より効率的に、より骨太に難関に挑む学生を支援しています。学生たちは自分の希望進路に応じて、当センターが運営する6つの研究室に所属し、日々、学習しています。

「国家試験等センターHP」へ

国家試験等センター

行政研究室、警察・国防研究室、司法研究室、観光研究室、税務会計研究室

国家試験等センターでは、行政研究室、警察・国防研究室、司法研究室、観光研究室、税務会計研究室の5つの研究室を設置しています。各研究室には文科系の大学としては異例の専用キャレル(個人ブース)が置かれ、同じ志を持つ仲間と抜群の環境の中で学習できます。

研究室

イングリッシュルーム

ドアを開ければ、そこは英語だけしか話せない異空間。イングリッシュルームは、国際コースの学生は誰でも利用できる英語と異文化への理解を深めるために特化した施設です。

売店(コンビニエンスストア)

レポート提出のための文具類はもとより、飲食類や菓子類、そのほか、季節に応じた商品が陳列されます。ランチタイムで利用したりするほか、空腹時や部活動前のエネルギー補給には欠かせない存在です。

コンビニエンスストア

国際センター

海外大学等との国際交流の窓口として活動しています。

教務部

教務課はこちらです。

教務部

教務課

附属図書館

蔵書数は約18万7千冊であり、蔵書探索端末で具体的に蔵書内容を調べることができます。さらに、他大学図書館との相互協力や文献複写、利用指導等のレファレンスサービスも行っております。

ブラウジングコーナー

図書館1階にあるブラウジングコーナーには、雑誌や新聞などが置いてあり、インターネットも自由に利用する事ができます。閲覧室もあり、学生の情報収集の場として広く利用されています。

「図書館HP」へ

附属図書館

図書館(閲覧コーナー)

総合体育館(室内練習場)

内野がそのまま収まる広さを持った人工芝フロアのほか、トレーニングルームを備えており、更衣室やシャワールーム等も完備されています。

総合体育館

総合体育館(室内)

雪国民俗館

昭和36年に開設。所蔵資料約3,000点のうち「農作業用ふくめん」59点、ジュンサイ採取用「箱形くりぶね」1艇は国の重要有形民俗文化財に指定されています。他に農具類、農作業衣、食事に関する用具、照明具、遊具、わら細工類、炭焼きの道具、八橋人形類、押し絵等があります。
先人の文化遺産を公開して大学と地域社会との連携を図っています。

「雪国民俗館HP」へ

雪国民俗館

雪国民俗館(企画展示)

サークル棟

クラブ・サークルといった学生団体の部屋などが配置されています。またシャワー室やミーティングルーム等の設備も完備されています。

体育館

サークル棟に隣接しバレーボールコート2面分の広さがあります。授業はもちろん、クラブ・サークル、各種大会等で使用されています。その他、多目的ルーム、シャワールームがあり、1階はバリアフリー仕様となっています。

体育館

体育館(室内)

総合グラウンド

全面人工芝の多目的に利用できるグラウンドです。

古田記念講堂

本学のシンボル的存在で入学式や卒業式、講義や学術講演、また大学祭や各種イベント等に幅広く利用されます。各界著名人の講演等では一般の方も利用可能です。

40周年記念館

地下1階地上4階建ての建物で地下1階には食堂、2階には380人が収容可能できるほか、少人数学習用教場があります。3階には、秋田看護福祉大学秋田キャンパスの事務室があります。

40周年記念館

学生食堂

271教場

講堂

休息を行う環境・施設など

中庭

大学校舎、短大校舎などに囲まれている緑豊かな場所。ベンチを置いて学生が休憩できる場所を確保しています 。

コンビニ脇、学生掲示ホール脇

学生が講義の合間に休憩や勉強ができるように、テーブル・椅子を置いています。

学生食堂

40周年記念館の地下に位置し200人程度収容ができます。昼休み、講義の合間に大学、短大の学生が利用しています。

学生の休息場所(中庭)

学生の休息場所(コンビニエンスストア脇)

学生の休息場所(書店脇)

秋田看護福祉大学(秋田キャンパス)

平成29年4月に、秋田看護福祉大学は秋田市に秋田キャンパスを開設。 秋田キャンパスでは医療福祉学科の「行政企業コース」を設け、従来のノースアジア大学・秋田栄養短期大学が開講する授業科目を単位互換制度の利用で受講できることに加え、秋田看護福祉大学医療福祉学科の授業も多様なメディアを利用した授業科目の受講が可能です。

授業の様子

事務室

秋田栄養短期大学

ノースアジア大学と同じ敷地内にあり、栄養士を目指す学生約160名が在籍しています。課外活動等はノースアジア大学と合同で行われています。

秋田栄養短期大学校舎

校舎新館