健康管理

心身共に健康であることは、充実した学生生活を送るための重要な要素であることは言うまでもありません。入学による安心感と解放感や、同時に高校時代と違った生活形態から、とかく自分の健康管理が不注意になりがちです。特に親元を離れて生活する学生にとっては、身体的疾病だけでなく精神的な不安定から、学業を続けることができない学生も見受けられます。深刻な事態になる前に気軽に相談に来てください。

その他保健室は、皆さんの健康管理に関する対応と相談に応じていますので、気軽に利用してください。(学校医も紹介します)

定期健康診断

学校保健安全法第13条第1項で学生は健康診断を受けなければならないことになっています。定期健康診断は、学生の健康状態、病気の早期発見や健康の自己管理に役立ててもらうために、年1回4月に全学生を対象に実施しています。検査結果で異常のある学生には通知して再検査を行い、必要に応じて校医や病院の紹介をします。

健康診断証明書の発行について

卒業年次には就職活動で健康診断書を必要とします。健康診断書の発行手続きは、保健室で受付します。発行は原則として申込日の翌日になります。

応急処置

学内で外傷や急病になった場合は、すぐ保健室に連絡してください。応急処置を行い、必要に応じて校医や専門的な病院を紹介します。

保健室 Tel.018-836-3345 教務課 Tel.018-836-1336

健康相談

保健室では、疾病、心身の健康に関する相談にも応じます。秘密は厳守しますので気軽に相談してください。BMIに基づく健康指導も行っています。

健康保険証

一人暮らしや遠方から通学している学生は、健康保険証(遠隔地被扶養者証)を常に携行してください。