各研究室の紹介

国家試験等センターでは、行政研究室、警察・国防研究室、司法研究室、観光研究室、税務会計研究室の5つの研究室を設置しています。各研究室には文科系の大学としては異例の専用キャレル(個人ブース)が置かれ、同じ志を持つ仲間と抜群の環境の中で学習できます。

行政研究室

国家公務員・地方公務員の一般行政職を目指す学生のための研究室です。同じ目標を持つ学生たちが切磋琢磨しています。さまざまな官公庁の説明会を実施したり、実際に訪問したり、研究生が公務員の仕事を知る機会も設けています。

警察・国防研究室

警察官や自衛官など国民の安全のために働く公務員を目指す学生のための研究室です。採用試験では学科試験だけでなく、体力試験も課されます。当研究室では研究生同士でマラソン大会に出場するなど恒常的な体力強化もしています。

司法研究室

主として法科大学院進学や法職系の公務員採用試験・国家試験合格を目指す学生が集まって勉強しています。定期的な勉強会のほか、法学部専任教員が研究室担当となり、所属学生の個別学習に対応した指導をしています。法学部で学んだことを生かせる進路の実現を支援する研究室です。

観光研究室

観光庁や地方自治体の観光行政に携わる公務員はもちろんのこと、航空関連企業やホテル業界など観光分野の有名企業を目指す、高い志を持つ人のための学習スペースです。「行政研究室」と同様に公務員採用試験をはじめとした各種試験に向けての対策指導を実施しています。

税務会計研究室

経営や会計の専門的知識を養成し、企業経営のセンスを持った人材育成を行っています。さまざまな目的を持った研究生同士がコミュニケーションを図り、互いに切磋琢磨し、自分の目標に向かって学習できる環境を整えています。大学で学んだことも生かせる進路の実現を支援する研究室です。

ノースアジア大学国家試験等センターのフェイスブックへ ノースアジア大学国家試験等センター 公式facebookへ