各種証明書

通学証明書

通学定期券を購入する場合、身分証明書(JR・購入申込専用)あるいは定期券購入申込書(バス・購入申込専用)がそれぞれ購入する窓口で必要となります。申込書に必要事項を記入し提出してください。

JRの定期を申し込む場合は、身分証明書(JR・購入申込専用)の写真(縦3.5㎝×横3㎝、3ヶ月以内撮影、正面上半身・脱帽)が必要となりますので、裏面には学部学科・氏名を記入し提出してください。

学校学生生徒旅客運賃割引証(学割証)

学割証は修学上の経済的負担を軽減し、学校教育の振興に寄与することを目的として実施されている制度です。JRを利用する際は、片道100kmを超える区間を乗車する場合に限り、2割引で使用することができます。なお有効期限は3ヶ月です。

発行は原則として、目的を持って旅行をする必要があると認められる場合に限られます。次のことに注意してください。

  1. 単なる「旅行」目的には発行できません。
  2. 学割は本人に限って使用可能であり、使用の際は「学生証」を必ず携帯してください。学割を不正使用した場合、使用者は数倍の運賃を追徴され、学割の交付は停止します。さらに大学が割引制度の特典を失い、全学生に迷惑をかけることになるので、絶対に不正使用しないでください。

学生団体旅行割引証明書

合宿・遠征などの課外活動や、クラス・ゼミナールなどの旅行で8名以上まとまって同じ発着駅経路で旅行する場合には、鉄道・航路について5割引が適用されます。なお、この割引を受けるには、必ず1名以上の教職員の同行が必要です。

申し込み方法

JR各駅または各旅行代理店から所定の「団体旅行申込書」用紙を受け取ってください。

健康診断証明書

就職活動が始まると、健康診断書が必要となります。健康診断書の発行を受けるためには、毎年4月に行われる大学での健康診断を受診することが必要です。受診した学生は教務課で申し込みを行ってください。次の日に発行となります。(健康診断書が発行されたら、その後、本学の学校医に向かい、申し込んだ健康診断書用紙に医師からの証明をしてもらうことにより完了となります)詳細は教務課に確認ください。

駐車場・駐輪場使用許可願(新規・車両変更)

本学には、約330台が収容できる学生駐車場があります。学生駐車場は、免許取得6ヶ月以上の学生が、駐車許可を得たうえで使用できます。使用許可期間は、申し込みがあった年度の3月31日までとなっていますので、毎年度更新が必要です。

また、駐輪場も整備されていますが、自分の自転車には二重ロックをかけるなど、盗難防止に努め、学生駐車場使用規程を遵守して使用することを心がけてください。違反行為があった場合は、当該学生に対して学生駐車場・駐輪場の使用を禁止します。

申し込み方法

教務課窓口で用紙を受け取り、必要事項を記入して提出してください。なお、提出の際は学生証・運転免許証・車検証・自賠責保険証・任意保険証の写しを添付してください。