キャリアセンター紹介

おしらせ

学生の皆さんの4年間を通じてキャリア支援の窓口

4年間の大学生活で、たくさんの新しい価値観や人に出会い、様々なことに挑戦して自分自身の可能性を広げてください。

同時に、皆さんの能力が社会で十分に発揮されるために、卒業後の「なりたい自分」を描いて、自分で進んで行動する力を身につけること、また大学生活のなかで社会のことを学び、社会で求められていることを知り、自分を磨いていくことも必要です。

本学では、学生一人ひとりの選択肢が広がり、皆さん自身が納得できる進路・就職が実現できるように、1年次からキャリアセンターを中心に教職員が連携し支援する体制を整えています。

キャリア教育と就職支援の両面からキャリア形成をサポートしています

キャリアセンターでは、地域社会発展・充実のために貢献していく人材の育成を目指して、各種取り組みを行っています。 また、専任教員との連携により、一人ひとりに合ったきめ細かな就職・進路のサポートをしています。

1年生からの充実したキャリア教育体制

卒業後の進路選択がスムーズに行われるように、キャリアを形成する科目を開講しています。

インターンシップへの取り組み

本学では、インターンシップI・IIの科目を配置し、卒業要件単位数としても認定されるインターンシップを実施しています。職場実習前にしっかりと社会人としての心構えやマナーを習得します。また、実習先については、毎年学生の希望に沿った企業・団体を開拓しマッチングを行っています。
これまで、数多くの学生がインターンシップに参加し、働くイメージを明確にすることで、卒業後の進路選択の幅を広げています。

主なインターンシップ実施先(国際観光学科は別途実施しています。)

・秋田県庁
・秋田市役所
・大館市役所
・大仙市役所
・湯沢市役所
・盛岡市役所
・男鹿市役所
・鹿角市役所
・由利本荘市役所
・横手市役所
・潟上市役所
・防衛省自衛隊

・医療法人久幸会
・秋田みなみ農業協同組合
・(株)秋田銀行
・(株)北都銀行
・秋田ダイハツ販売(株)
・(株)秋田スズキ
・(株)エフエム秋田
・(株)秋田住宅流通センター
・(株)あきたタウン情報
・(株)トラパンツ
・(株)アチカ

・(株)リネシス
・(株)レオパレス21
・秋田日産自動車(株)
・マックスバリュ東北(株)
・ネッツトヨタ秋田(株)
・(株)サノ・ファーマシー
・(株)プレステージ・インターナショナル
・(株)秋田ケーブルテレビ
・(株)むつみワールド
・(株)秋田キャッスルホテル

キャリアセンターの紹介

就職資料室の充実
パソコンとプリンターの設置、就職に関する書籍の設置と貸出、企業ごとの求人ファイルの設置、求人票の掲示や各種資料の提供等、就職に関する多くの情報を得ることができます。
個別相談、面接指導、履歴書添削
就職活動には悩みがつきものです。経験豊富なキャリアセンターの職員や、ゼミナール担当教員が皆さんを全面的にサポートします。
各種就職対策講座、就職ガイダンス、合同・個別企業説明会の開催
年間を通して、就職対策に関する各種講座やガイダンスを実施しています。また、学内で合同企業説明会や個別企業説明会・選考会を開催しています。
就職ガイドブックの製作
就職活動を理解するために、本学の学生向けのガイドブックを製作しています。この1冊があれば、就職活動のポイントを深く理解することができます。3年次に全員に配布しますので、就職活動に役立ててください。
企業との連携
求人票の提供依頼をはじめ、企業の人事担当者と連携を強化して情報共有を綿密に行っています。また、届いた求人票や説明会情報は、資料室内の企業ごとのファイルに保管しているほか、求人検索パソコンから確認できるようにしています。
教員との連携
卒業後の進路に関して、キャリアセンター職員と教員とが常に連携をして支援を行っています。キャリアセンターが中心となり「キャリアセンター運営委員会」を運営して、より良い進路選択ができるようサポート体制を構築しています。
保護者の皆さまとの連携
毎年、保護者の皆さまに本学の就職支援の取り組みや就職状況を伝えることを目的とした「保護者ガイダンス」を開催しています。毎年多くの方々にご参加いただいています。
卒業生への支援
本学を卒業した後も、希望される方には求人情報の提供や、採用試験に向けての各種支援を行っています。

資格取得者報奨制度

本学には、学生の知識及び能力を高めることを目的として「資格取得者報奨制度」があります。

  1. 対象資格

    司法試験予備試験、公認会計士補試験合格者、司法書士試験、中小企業診断士試験、行政書士試験、社会保険労務士試験 など

    ※このほか、該当する資格等については、キャリアセンターにお問い合わせください。