教員紹介

浦野 弘(うらの ひろし)

【 受験生へのメッセージ 】

大学は知識を身につけると共に,『学び方を学ぶ』ところです。積極的にチャレンジし,自己改革を目指す人を応援したいと思っています。

担当科目

カリキュラム論(教職),教育の方法と技術(教職)

学歴(取得学位)

東京学芸大学 大学院教育学研究科 教育学修士

研究分野

教育学(教育方法学,教育工学)

研究テーマ

学び続ける教師(の組織):専門職としての実践知をどのように形成し,仲間や後輩にどう伝えていくかという先生方の学びのプロセスとその伝承に関心を持ち続けています。

主な研究業績

区分 著書・学術論文等の名称 単著
/共著
発行所、発表雑誌等の名称 発行又は
発表年
著書 ICTを活用した小学校デジタル教材アイデア66

編者
単著
(分担執筆)

ジダイ社 2022
著書 学力上位県のひみつ 単著
(分担執筆)
教育開発研究所 2017
著書 未来を拓く教師のわざ 単著
(分担執筆)
一莖書房 2016
著書 秋田の子供はなぜ塾に行かずに成績がいいのか 単著 講談社 2009
論文 The Important Role of the Tutorial System in Higher Education : Based on a Student Attitude Survey 共著 Bulletin of Saitama Gakuen University. Faculty of Humanities 2019
論文 秋田大学教育文化学部附属小学校における「総合的な学習の時間」の開発研究の系譜
-「総合的な学習の時間」設定前を中心に-
共著 秋田大学教育学部研究紀要教育実践研究紀要,41号 2019
論文

ICTを利用した教育方法と教育課程の課題と展望 :教職希望の大学生の経験と意識を中心に

共著 埼玉学園大学紀要. 人間学部篇,17号 2017
論文 教師の学級経営力の向上をめざしたワークショップ方式集合型研修プログラムの開発
-若い教師のための学級経営講座「秩父師範塾」の実践を通して-
共著 聖徳教職実践研究,7号 2017
論文

授業実践力の向上を目指した校内研修の活性化に関する研究
-校内授業研修を成功に導いた事例を通して-

共著 秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要,39号 2017
論文

義務教育学校設立初年度における取組に関する一考察
-経営資源の有効活用と教育課程の構成に関する現状と課題-

共著 秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要,39号 2017
論文

秋田県内の小中連携教育及び小中一貫教育の進展についての一考察
-経営資源の有効活用と教育課程の編成に関する課題-

共著 秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要,38号 2016
論文

学校教育目標の設定とその教育課程へ具現化の事例-秋田における事例を通して-

共著 秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要,37号 2015
論文 ブレインストーミング法カードを用いた対話を目指す小学校での授業実践 共著 日本教育工学会論文誌,38巻,増刊号 2014
論文 Study on the Effects of Collaboration and Reflective Action-Derived Workshop-Based On-Campus Training on Teaching Ability 共著 The World Association of Lesson Studies (WALS) International Conference 2012 2012
論文 公立中学校におけるワークショップ型校内研修を核にした授業力向上の取り組み

-学校改善プランの即した一年間の実践を通して-

単著 秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要,33号 2011

学会・社会活動

主な所属学会
 日本教育工学会
 日本教育メディア学会
 日本理科教育学会

 

 

その他(資格、賞など)