外国語版ホームページ

 

留学生別科長

本学の留学生別科は、本学入学を目指す留学生に日本語を教授し、日本文化を深く理解してもらうことを目的にして、2007年に開設しました。一人ひとりの学生の能力に合わせて、文法、会話、読解、聴解などのクラスを始め、日本語能力試験対策、日本の文化や社会を理解するための科目も用意されています。

また別科では、学業面のみならず、生活全般における様々な心配事を相談できるセンター職員、教員が、留学生活を実り多きものにするためのサポートをしております。図書館、カフェテリアを含めキャンパス内のすべての施設を使用することができるのはもちろん、留学生別科生を対象とした、大学入学時の学費面での特別支援制度も設けられております。一年を通して、本学職員、学生と交流できる様々なイベントも開催されており、日本語習得のみにとどまらない、異文化体験ができるはずです。

自然豊かな、東北秋田の恵まれた自然環境の中、本学で日本語、日本文化、そして日本を学んでみませんか。

留学生別科長 三浦 薫
科目紹介

 

留学生別科

目的

  1. 本学の学部への入学準備を目的として日本語の勉学を希望する者に日本語を教授し、かつ日本社会に関する基礎知識を与えます。
  2. 日本研究のために日本語の勉学を希望する者に日本語及び日本社会に関する基礎知識を教授し、理解を深めます。

特色

  1. 幅広いカリキュラムを設定し、能力に応じたきめ細かい授業を通じて、多くの知識を深く理解できます。
  2. ノースアジア大学留学生別科終了後、ノースアジア大学(経済学部・法学部)へ進学する場合、入学金(200,000円)と毎年度の授業料の半額(318,000円)を免除します。