トピックス

【観光コース】地域再生論 「秋田犬による地域再生」

国際学科2年次の開講科目である『地域再生論』では、地域再生のスペシャリストを本学に招き、フィールドワークを交えながら学修します。
学生たちは少子高齢化をはじめとする秋田における諸問題や課題について理解すると同時に、観光学の視点から地域の成長につながる取り組みを理解していきます。

地域再生論~秋田犬の魅力を広めるために~

テーマ      秋田犬による地域再生
ゲストスピーカー 一般社団法人 ONE FOR AKITA 田中 康司 事務局長                 

12月7日(木)、国際学科の2年次開講科目「地域再生論」において、秋田ケーブルテレビ本社を訪問し、一般社団法人 ONE FOR AKITAの田中康司事務局長に、「秋田犬による地域再生」と題する講義をしていただきました。

 

講義では、「秋田犬」の絶滅の危機を救うために「ONE FOR AKITA」プロジェクトが始められたこと、そのために、「秋田犬」と触れ合う場所を作ったり、グッズの企画や制作、販売を行い売り上げの一部が秋田犬の保存や保護のために使われていることも紹介されました。

 

講義のあと、保護された秋田犬を連れてきていただき、秋田犬を実際に見たり、ドッグトレーナーの方に質問する時間が設けられました。