主な進路・就職実績[国際学科]

公務員
民間企業

 

卒業生紹介

 

Sさん 秋田県庁 (横手清陵学院高校 出身)

 

Sさん

 

私は、自分が生まれ育った秋田の力になり、さらに力を与えたいという思いで仕事をしています。これまで、八郎湖の環境保全のための市民活動サポート、環境が学習の実施など数多くの業務を担当してきました。現在は、高齢者を中心とした文化とスポーツの総合的な祭典である「ねんりんピック」に向けて、企画運営をする部署にいます。全国から多くの人が参加する大イベントですので、自分の仕事のやりがいと責任を感じます。そんな日々の仕事の中で自分の支えとなっているのが大学の授業を通して各種の調査に参加したことや、中国の北京外国語大学に留学した学生生活の経験だと思っています。この大学は、留学やインターンシップといった自分の将来へと導いてくれるチャンスを与えてくれる魅力ある学びの場だと実感しています。

 

Nさん 石巻市役所 (仙台第一高校 出身)

 

Nさん

 

地元の石巻で働きたいという目標をかなえるためにノースアジア大学を選択しました。地域の活性化には、観光客の誘致が必要だと考えたからです。2年生のときに台湾の真理大学に1年間留学して中国語を勉強しました。 この学科には、優れた留学制度が整っていますし、4年間で学べることは本当に多いと思います。現在は、留学経験や大学で学んだ知識や修得した技術を生かして、石巻市役所に勤務しています。

 

Kさん 秋田テレビ(株) (秋田北高校 出身)

 

 

卒業後は、秋田テレビに就職し、番組のMCやローカルニュースのキャスターなどを担当してきました。番組の取材では、秋田県内各地に出かけて、インタビューや地域の特産品の紹介、食レポなどを行い、さまざまな情報をお届けしています。こうした取材の原点は、大学時代にあります。今でもよく覚えているのが、フィールドワークで八峰町のタウン誌を制作したことです。名所の調査、企画、地元の方への取材、編集を経験し、秋田の良さをもっと多くの人に伝えたいと思うようになりました。仕事では、いろいろな方にインタビューしているのですが、相手への目配り気配りを大切に、さまざまな人の思いを考えながら情報をお伝えしています。大学時代に学んだホスピタリティが本当に役に立っています。この学科で学ぶ事は、観光業だけではなく、幅広い職業や場面で生かせるものだと感じています。

 

Aさん 東日本旅客鉄道(株) (聖霊女子短期大学付属高校 出身)

 

 

上野駅周辺は観光名所が多くて、海外からのお客様もたくさんお越しになります。大学時代に挑戦した「観光英語検定」の成果が現場で役立っています。大学の科目には実践的なものが多く、模擬旅行会社のノースアジアツーリストやフィールドワークを通して、物事に臨機応変に対応する力が磨かれたと思います。特に心に残っているのは、秋田県八峰町の観光PR大使に任命されて、観光イベントを手伝ったり日本海沿いを走るJR五能線からの景色をガイドしたりしたことです。たくさんの人に出会うことで、一回り成長できたと実感できた授業でした。大学で学んだことは、実際に社会で役に立つことがとても多いと社会人になって改めて実感しています。

 

Sさん 東日本旅客鉄道(株) (聖霊女子短期大学付属高校 出身)

大学に入学してから、資格取得や模擬旅行会社の活動に力を入れてきました。資格取得では、英検準1級などに合格することができました。ノースアジア大学ではユニークな模擬旅行会社があり、そこに3年間参加し、主に秋田県内の日帰り旅行を実施しました。ツアーを企画し、お客様のご意見を反映することでより良い旅行になるよう尽くしました。この活動を通して、私は地元秋田県の観光の発展に貢献したいという強い気持ちが生まれました。

卒業後は、学んだことを活かして、質の高いサービスを提供し、地域の人々を支えるだけでなく国内外の多くのリピーターを招く原動力になりたいと考えています。

 

Sさん 北海道旅客鉄道(株) (明桜高校 出身)

 

 

ノースアジア大学では、市町村の観光課と協力して観光地を調査したり、実習でまち歩きのプランを作成したりと、フィールドワークが多く、観光の現場を直に学ぶことができます。私はマラソンが好きなのですが、ゼミナールでは「マラソンツーリズム」をプランニングし、経済効果の予測を行いました。学科で学んだ知識、体験や経験が今の自分を形作ったものと考えています。今後は、北海道新幹線の運転士を目指してひたむきにがんばって行きます。

 

oさん ケン・プレミア・ホテル・マネジメント(株) (明桜高校 出身)

 

 

ノースアジア大学には、学生が会社形態で海外旅行を企画し、添乗まで行う模擬旅行会社のノースアジアツーリストや、エチケット、マナー、電話対応や言葉遣いを学ぶホスピタリティの授業など、観光業界を志す人にとっては実践的なカリキュラムがそろっています。ホテルで働く今、大学で学んだ知識がすごく役に立っています。大学時代は、グアムや東京のホテルでインターンシップを経験しました。社会に出る前に、こうした実践的な経験を積めるのはこの学科ならではだと思います。この大学で過ごした4年間のおかげで今の自分があると心から感謝しています。これからも、観光に携わりながら日々成長していきたいと思っています。

 

 

Kさん (株)秋田銀行 (明桜高校 出身)

 

 

在学中は、地元の魅力を再発見しながら、地域活性化の取り組みや商品のPRの仕方、情報の発信方法など、地域を盛り上げていくうえで欠かせないさまざまな事が勉強できました。また、学生生活では、友人はもちろん、諸先生とも距離が近く、和気あいあいとした雰囲気がとても好きでした。先生との雑談から相談事まで、多くの会話を通じて考え方の幅が広がりました。今後は、大学で学んだことを生かして、地元地域社会のために貢献したいと考えています。

 

 

Kさん 日本航空(株) (秋田和洋女子高校 出身)

大学3年生の1年間、韓国の培材大学への留学を体験しました。留学中は、目の前にあることを必死に取り組み、少し難易度の高い目標を設定することで得られる成果も変わってくるということを学びました。

帰国後、憧れていた航空会社の客室乗務員の採用試験にチャレンジしました。この進路を「選ぶ」こと自体、私にとっては大きな挑戦でした。しかし、留学で学んだことを思い出し、今まで頑張ってきたこと、周囲への感謝の気持ちを面接で伝えました。その結果、日本航空から内定をいただきました。この気持ちを忘れずに、卒業後も客室乗務員として頑張っていきたいと思います。