観光コース紹介

観光の原点:人との交流、そして笑顔

 観光は様々な産業の発展をもたらしながら、総合産業として急成長した分野です。
レジャーから癒しを得て、人は笑顔になります。また、観光産業はいつの時代でも地域おこしやまちづくり、復興の原動力となってきました。
 観光コースでは、歴史と文化、環境と自然など様々なことを学びます。
 
  

 

観光コースの学びの特色

 観光は、様々な旅行ビジネスのみならず、地域社会や産業との関わりも深く、「地方創生」の大きな柱としても期待されています。「観光振興」が地域にもたらすのは、経済的なメリットだけではありません。より多くの観光客が訪れることによって、地域の伝統・文化・自然景観への意識が高まり、郷土愛や地元に対する誇りも育まれます。観光コースでは、座学による知識と教養を身につけるだけではなく、学生たちは「地域社会」「自然環境」「リゾート」「旅客運輸業」「宿泊産業」といったフィールドに飛び出して、様々な実践的な「知」を学びます。 

 

「人」と「心」を育てるカリキュラム

 観光コースでは、学生一人ひとりの興味・関心に応じて、自由に履修できる、多彩なプログラムが用意されています。また、社会に貢献できる人材となるため、最も大切な「ホスピタリティ・スピリッツ」を育てる実践的な科目や、自然・歴史・文化・哲学・心理学等に関する教養科目も充実しています。また、キャリア形成に役立つ語学及び資格取得支援にも力を入れています。

 

歴史に親しみ、文化を愛でる

旅と文学
 ぜひご一緒に、物語の舞台をめぐる旅に出てみませんか。自分の好きな小説や映画、アニメの舞台となった地方を、実際に訪れてみたいという欲求は、誰でも持っているものです。また、映画『君の名は』『ちはやふる』等の大ヒットによる、コンテンツツーリズムの流行は、そのロケ地や舞台となった地域に大きな経済効果をもたらしました。この授業では、日本各地に存在する、映画やアニメ、そして文学等の舞台を訪ねながら、新しいかたちの観光振興について紹介していきます。

秋田県の歴史と文化
 皆さんは、与次郎というキツネを知っていますか。駅伝の名称の由来ともなっている与次郎は、江戸時代に佐竹の殿様の飛脚となった、非常に足の速いキツネなのです。このように楽しい郷土の伝説から、歴史的な文化遺産まで、主に江戸時代以降の秋田の歴史と文化について楽しく学びます。

 

実践的な授業と多彩なフィールドワーク

フットパス実践実習
 環境保護や地域再生の観点から、さまざまなフィールドワークを行う実習です。地域に伝わる伝統文化や地域の人びとと触れ合うことで、自然と人間が共生することのできる地域づくりへの提言を目指します。

観光インターンシップ(国内・海外)
 空港や海外の有名ホテルをはじめ、様々な企業で、2週間から4週間の就業体験や現場研修を行います。ビジネスマンとしてのマナーやセンスが身につき、人間的にも大きく成長することができる実習です。

 

ツーリズム実習
 模擬旅行会社「ノースアジアツーリスト」を学生が運営し、実際にツアーの添乗を行う実習です。旅行プランの企画から、現地の下見、パンフレットの作成から添乗に至るまで、すべてを学生社員が協力して行います。

 

観光で、地域を元気にする

地域再生論
 「地域再生」に取り組んでいる自治体職員等による講師をお招きし、実践事例を交えて学修する科目です。事例研究として、フィールドワークも行い、「地域再生」を肌で感じることもできます。

まつり実践実習
 毎年8月3日から4日間開催される、国指定重要無形民俗文化財「秋田竿燈まつり」で妙技を披露する実践的な科目です。伝統文化を伝習する意義と大切さを肌で感じながら、学ぶことができます。

 

観光行政実習
 地方行政に関する講義および、市町村の観光課での実習を通じて、地方公務員として役割や仕事内容を把握し、地域のために働くことの意義についての理解を深めます。

自主的な学びと資格取得支援

学修会
 法学部観光コースでは、週一回、学生主体の学修会を開催しています。国内旅行業務取扱管理者、日商PC検定の資格取得支援や公務員対策、英語の学修支援等をグループごとに行っています。また、定期的にウォーキング大会やグラウンドゴルフ大会などの、楽しいイベントも開催しています。

旅行業務取扱管理者試験への合格サポート
 観光コースでは、国家資格の旅行業務取扱管理者試験に合格するための特訓を夏休み中に開催しています。年一回秋に試験が実施される「国内旅行業務取扱管理者試験」「総合旅行業務取扱管理者」への合格を、観光コースで全面的にサポートしています。ノースアジア大学では旅行業務取扱管理者などの国家資格に合格すると表彰される制度があります。

<観光コースで取得できる資格>
●国内旅行業務取扱管理者 ●総合旅行業務取扱管理者 ●実用英語検定 ●観光英語検定 ●旅行地理検定
●世界遺産検定 ●ホテル検定 ●ビジネス検定 ●日商簿記検定
●日商PC検定(文書作成、データ活用、スライド作成) ●ITパスポート ●基本情報技術者試験 など

観光コースからはじまる豊かな未来3年連続実就職率100%を達成~

<地域産業・公務員など>
●秋田テレビ ●秋田魁新報社 ●秋田銀行 ●秋田信用金庫 ●秋田県信用保証協会
●秋田県庁 ●石巻市役所(宮城県) ●鶴田町役場(青森県)  ●秋田県警察  ●大曲仙北広域市町村圏組合消防
●JA秋田おばこ ●JA秋田しんせい ●JA十和田おいらせ
●イオンリテール ●ジェイアール東日本商事 ●電通ワークス 
<旅客運輸業>
●日本航空 ●JR東日本 ●東京メトロ ●JR北海道
<旅行業>
●名鉄観光 ●農協観光 ●日本旅行東北 ●羽後交通観光 ●秋北観光
<リゾート産業・ホテルなど>
●加賀屋旅館  ●ホテル日航成田  ●ホテルJALシティー仙台  ●三井不動産ホテル
●ホテルマイステイズ ●ドーミーイン  ●アパホテル
●秋保温泉佐勘 ●ホテルルネサンス札幌 ●水上高原ホテル200
●岩手ホテルアンドリゾート  ●ホテル紅葉館  ●北川温泉望水  ●湯の浜温泉亀や
アキタパークホテル  秋田キャッスルホテル ホテルメトロポリタン秋田

観光コースの多彩なプログラムを紹介

    まちづくりと公務員
    ・観光行政実習
    ・地域づくり論
    ・観光法規
    ・観光福祉論
    ・インバウンド観光
    ・社会調査の仕方
    ・社会学

 

歴史と文化
・日本の観光地理
・旅と文学
・観光と民俗
・世界の食文化
・日本の文学
・日本の歴史
・東西文化論
・秋田県の歴史と文化

 

ビジネスと心
・旅行業管理者の受験入門(国内・総合)
・ツアーコンダクター入門
・余暇論
・観光インターンシップ(国内・海外)
・旅行業法と約款・観光経営戦略論
・観光企業マネジメント論
・エアラインビジネス論

おもてなしと交わり
・スピーチ
・ゲストハウス実践実習
・エアラインホスピタリティ
・観光英語
・語学系科目(英会話/ハングル会話/中国語会話/フランス語/スペイン語)
・心と行動
・宗教学
・倫理学

遊びと経済
・まつり実践実習
・フットパス実践実習
・ツーリズム実習
・観光まちづくり実習
・地域再生論
・観光経済学
・戦略と組織
・人的資源管理論

環境と自然
・グリーンツーリズム論
・環境論

・自然と地理
・自然科学概論

スポーツと心理
・スポーツツーリズム論
・スポーツと医学

・スポーツ心理学
・スポーツ産業論

 
情報と人間
・観光情報
・情報科学
・情報システム技術
・ゲーム理論
・コンピュータ利用技術
・プログラミング
日本を学び、世界を知る。そして、社会へ—。