新スタッフインタビュー

副キャプテン

さとうだいち
佐藤 大地(1年)

 プロフィール  
秋田県出身。ノースアジア大学明桜高校卒業。秋季リーグ終了後に副キャプテンとなる。入学直後の令和3年春季リーグ第2週から先発としてセカンドに定着。秋季リーグでは、1番セカンドとして攻守両面でチームをけん引する活躍を見せた。

自分を見失わず目標を目指す


  副キャプテンとして心掛けたいことをお話しください

周りを見ながら的確な指示をすること、自分を見失うことなくやるべきことをしっかりと行いたい。

  今年を振り返ってお話しください

攻守ともに大事なポイントは何か、を考えたプレーができたと思う。
今季のリーグ戦では、春から取り組んできた練習の成果が現れた。
自分だけではなく、チーム全体が持っている力を、全てを野球に傾けるという姿勢に変化していた。

1年間を通して実戦的なことを経験させてもらい、これまでの野球人生の中で最も充実していた。この経験はどんな練習よりも野球観が身に付く大切なことだった。また、大学では自分で考えてプレーをする機会が多くなった。そのことは自分のスタイルに合っていたと思う。

  来年度に向けた取り組みを教えてください

この冬はとても大切になる。チームとしての戦術やトレーニングの徹底と、練習環境の整理整頓、掃除といったことにもしっかりと取り組みたいと思う。そして、春季リーグで優勝し、全国大会に出場したい。
個人としては、下半身中心にからだの強化に取り組み、もっと鋭い打球を打てるようしたい。

 


  • 進路の実績
  • 個人記録