スタッフ・部員インタビュー

最善の準備を尽くし
打撃タイトル2冠・
ベストナインに輝く

最多本塁打賞・最多打点王

ベストナイン 一塁手部門

田村 慶太


  最多本塁打賞、最多打点王、ベストナイン受賞おめでとうございます

野球を始めてから、1つの大会で3つの賞を獲ったのは初めて。
タイトルを獲得したことは、高校時代の恩師工藤明監督(能代松陽高校)に電話で報告した。工藤監督からは「良かったな!」と言葉をかけてもらった。

  まずは、最多本塁打賞について、お話しください

今季開幕戦の本塁打は、配球などの研究を重ねたことで、冷静に対応でき、しっかりとボールを捉えることができた。その後の2本の本塁打は、打った瞬間スタンドに入ったという手ごたえがあった。秋田開催の試合では、両親の前での本塁打を打つことができた。本当に良かったと思う。

  昨年から変化したこと、成長したことはありますか

昨年の秋から打撃フォームの改造に取り組んだ。その成果が今季の結果につながった。
また、打席毎に気持ちを整理して投手と対戦できたのが良かった。

  もう一つのタイトルの最多打点王の獲得は

みんながチャンスを作ってくれたからだ。本学の1番から3番までは足が速い打者が揃っているので、外野に転がせば得点できる。

今季は、試合前の準備方法を変えた。また、試合の翌日から週末の試合に向けてスタンドにボールを置いたティーバッティングを欠かさず行い、自分の打つポイントを修正したことも結果につながった。

  これからの目標など、今考えていることを教えてください

一つ上のレベルで野球をやりたいと思っている。そういう気持ちもあったので、今季タイトルを獲れてよかった。

この冬は、器具を使った筋力トレーニングも行い、からだ作りにもしっかり取り組みたい。

 



 プロフィール  
田村 慶太(たむら けいた)
秋田県出身 能代松陽高校卒業。
昨年の大館トーナメント大会で活躍し、優秀選手賞を獲得した。秋季リーグ戦では、開幕から4番として全試合に出場。チャンスでの確実な打撃で最多本塁打賞と最多打点王の打撃部門2冠を獲得し、一塁手部門でベストナインに選出される。
  • 進路の実績
  • 個人記録