新スタッフインタビュー

キャプテン

くまがいみなみ
熊谷 南海(3年)

 プロフィール  
岩手県出身 大船渡高校卒業。令和3年秋季リーグ終了後にキャプテンに就任。的確な判断と指示で3人の副キャプテンと共にチームをまとめる。

3人の副キャプテンと連携しチームをまとめたい


  キャプテンとして心掛けたいことをお話しください

プレーの面以外でチームを引っ張っていきたい。一人でなんでもやろうとはせず、副キャプテンの葛西、山下、佐藤と連携してチーム状況を把握し4人で考えてまとめていきたい。

また、練習前後に部員たちへの伝える内容も端的に分かりやすくすることを心掛けたい。自分自身は、そういう点も大切だと考えている。

  今年を振り返ってお話しください

4月に小泉監督が就任してから実践練習が多くなり、常に試合に近い状態で練習に取り組んできた。選手たちは、この中から精神面の強さだったり、高い集中力を養うことができたと思う。
また、試合で収集した本校と対戦校の詳細なデータをチームで共有し活用できる体制になったことも、結果につながったと考えている。

リーグ戦では、試合に出ている1・2年生たちの中で、チームを引っ張っていこうという意識が、春と比較して高くなってきたように感じる。夏、秋の練習を通じて、1年生をはじめ各学年の部員たちが徐々に力をつけたと思う。秋季リーグの結果を見れば、成長できた1年だったと考えている。

  来年度に向けた取り組みを教えてください

リーグ優勝のためには、まだまだやるべきことはたくさんある。
野球の技術面はもちろんだが、普段の生活でも一人ひとりがやるべきことにしっかりと向き合うことが大切。それができれば強いチームに生まれ変われると思う。その点をチームとして徹底していきたい。

 

  • 進路の実績
  • 個人記録