新スタッフインタビュー

副キャプテン

かさいけんたろう
葛西 健太郎(3年)

 プロフィール  
青森県出身 弘前学院聖愛高校卒業。秋季リーグ終了後に副キャプテンとなる。秋季リーグ戦では、チャンスに確実な打撃で最多本塁打賞と最多打点王の打撃部門2冠を獲得した。

プレーでチームを引っ張っていく


  副キャプテンとして心掛けたいことをお話しください

試合に出場し、プレーでチームを引っ張っていく存在でありたい。今のチームは下級生が試合に出場することが多いので、ピンチの場面ではチームを鼓舞する声掛けも意識してきた。
今後は練習中から声掛けをしっかりと行いたい。

  今年を振り返ってお話しください

4月から小泉監督のもとで朝練習などを含め、全体的な練習量が増えた。その成果として野手はスイングスピードが上がったり、力強さが出てきたりして、チームの打撃成績も3試合で2桁安打を記録したほか、1試合の平均得点も2倍以上あがった。

秋季リーグは、第1週の青森大学、八戸学院大学との対戦が山場だった。そこで連勝できたことでチームに勢いがついた。また、野手と投手が調子の上がらないときに互いをカバーし接戦をものにできた。

   最多本塁打賞、最多打点王の受賞おめでとうございます

受賞は正直、驚いた。春季リーグから試合のデータを細かく収集するように変わり、春季リーグ終了後から、そのデータを生かした個人練習も増やした。練習量が増えたことにより自信もつき、秋季リーグでは、チャンスが回ってくると「よっしゃ。きたぞ」と思い、余裕をもって打席に立つことができた。

また、日頃からチャンスの場面で打つイメージをもって練習に取り組んできたことが成果につながったと思う。

  来年度に向けた取り組みを教えてください

この冬は、トレーニングを重ねて、瞬間的な判断など、総合的にプレーのスピードを高めたることが大切だと思っている。
個人としては、最多本塁打賞などを獲得したが、打率が低かった。振る力はついてきたが打率を高める練習にも取り組み、春にはもっと自信をもって打席に立つ準備をしたい。

 


  • 進路の実績
  • 個人記録