ニュース&トピックス

   内垣 祥一 さん(経済3年:清明学院)が得点王を獲得!  - 2022年度東北サッカーリーグ1部

1部リーグ昇格初年度を4位で終えた本学サッカー部。
この度、経済学部3年生の内垣祥一さん(清明学院)が東北サッカーリーグ12得点で得点王に輝きました。

1部リーグでの得点王受賞は本学初めての快挙です‼

プロサッカー選手を志し、大阪から本学サッカー部に入部した内垣さんは1年次からレギュラー出場しており、チームの勝利に欠かせない存在となっています。そんな彼の最大の武器はシュートの精度の高さ。今後の更なる飛躍が期待される選手です。



インタビュー 

受賞にあたり、今の気持ちを語ってもらいました。

ノースアジア大学サッカー部主将 得点王という特定のタイトルを狙ったわけではありませんが、常にゴールは意識してきました。3ゴール獲得した東日本国際大学戦は、前半はシュートを打っても決めきれなかったものの、とにかく集中力を切らさず強い気持ちを持ち続けた結果、後半に得点を決めることができました。

大学に入ってからは、頭を使うプレーシーンが多くなりました。高校生というのは熱量は圧倒的なのですが、大学サッカーではプレーに対する考えの重要性が明らかに違います。例えば、自分がボールを持つ時間に高校生は目立ちたいのが普通ですが、活躍するよりも勝つための手段を選ぶのが大学サッカーだと感じています。

今年は去年できなかったリーグ優勝を果たすなどして、チームとしてのタイトルが欲しいと思います。


--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

〇山本 茂太監督からのコメント

以前に比べてフィジカルコンタクトが強くなりました。入部当初は瞬発的な動きだしが遅く、相手のディフェンスに対してつぶされるシーンもありましたが、今はなくなり、さらに彼の武器であるシュートの精度の高さに威力が加わりました。トレーニングを積み、体重を増やした結果だと思います。

プロサッカー選手を目指すにあたり、熱量を上げていくことはもちろん大事ですが、それ以外に必要な要素であるサッカー哲学を早野宏史総監督が注入している段階です。ポジショニングや動き方など“考えて”プレーすることを着実に体得してきましたが、ケガが多い選手なのでまずそれを克服してほしいですね。そのためにトレーニングに対する集中力を上げ、相手に当たられないプレーを意識して、日々の練習に取り組んでほしいと思います。