観光インターンシップ

国際観光学科では、エアライン、一流ホテル、旅行会社などのホスピタリティ・ツーリズム産業において、就業体験や職場研修を行う、「観光インターンシップ」を、原則として2年生、3年生全員に実施しています。

インターンシップを体験することにより、キャリアデザインに役立つばかりでなく、人間として大きく成長することができます。さらに海外インターンシップでは、異文化への理解を深め、外国語の運用能力を高めることができます。

インターンシップをより充実したものにするために、日頃よりビジネスマンに求められる整容、挨拶、言葉遣い、マナーを心がけて生活するようにしましょう。また、ホスピタリティ・ツーリズム産業において外国語は必須です。外国語の学習に意欲的かつ継続的に取り組むことが求められます。

 

JAL広州支店(中国)

ホテルロイヤルニッコー台北(台湾)

ニューワールド サイゴン ホテル(ベトナム)

ホテル・ニッコー・ハノイ(ベトナム)

JAL大連支店(中国)

シェラトン沖縄サンマリーナリゾート

(株)エスエーエス富士山静岡空港事業所

海外観光インターンシップ

これまでに、台湾、中国、ベトナムなどの国外の観光系企業で数多くインターンシップの実績を誇ります。

海外観光インターンシップ報告

日航無錫飯店(中国)

S.Kさん:今回の観光インターンシップが私にとって初めての海外渡航で、大変貴重な経験をさせていただきました。主にホテルレストランで実習を行い、現地スタッフとは時にはジェスチャーも駆使して意思疎通を行いました。そうした経験によって自信を持てるようになりました。

ファーイースタン航空(台湾)

R.Nさん:他国の文化を学ぶと同時に改めて日本の良さを実感しました。異国の地で生活したことで、帰国後はどんなことにも臆せずに挑戦するようになりました。この観光インターンシップで私の視野は大きく広がりました。

ファーイースタン航空(台湾)

K.Iさん:今回の観光インターンシップで、海外での生活や食文化などに触れることができたほか、多くの現地スタッフの方々とコミュニケーションを取ることができて、とても貴重な経験となりました。そして自身のキャリアプラン実現に向け、強い動機付けになりました。

国内観光インターンシップ

国際観光学科のインターンシップは、目的意識を持ったプログラムであり、仕事に対する前向きな態度を形成することはもちろん、規律性・計画性・実効性を高め、独創性のある人材を育成しています。

JAL秋田空港(秋田)

ホテル日航アリビラ(沖縄)

国内観光インターンシップ報告

エスエーエス仙台空港事業所(宮城)

R.Fさん:航空会社の仕事は裏方の仕事が多いので、今回の観光インターンシップを通して、普段は見ることのできない多くの業務を体験・見学させていただきました。職場の人との関わりなども学ぶ事ができ、就職活動へ向けて良い経験になりました。

オクマ プライベートビーチ & リゾート(沖縄)

T.Kさん:とても綺麗な沖縄の海を目の前に、心優しい職場の方々と仕事をさせていただきました。業務だけでなく、ほかの研修生と協力し合い刺激を受けあった寮生活は、人間性の向上にも繋がりました。

星野リゾート青森屋(青森)

S.Iさん:お客様への接客だけでなく、職場の方々との交流を通じて、自分のコミュニケーション能力に自信を持てるようになりました。日々刺激を受けられた貴重な経験となりました。

水上高原ホテル200(群馬)

T.Kさん:初めて体験する業種でしたが、職場の人達に優しく教えて頂いたおかけで充実した日々を過ごすことができました。研修期間中に、自ら仕事を見つけ率先して行動することができるようになるなど、成長できた部分も多く、良い経験になりました。

ホテル日航成田(千葉)

Y.Sさん:外国人対応の多い職場でお客様対応や英語での対話などを行いました。短い間でしたが、自分に足りないものを知ることができ、たくさんの貴重な体験をさせていただくことができました。

農協観光(秋田)

K.Tさん:旅行会社としての業務だけではなく、お客様への心遣いなどを学ぶことができました。自分が学んできた経験を発揮し、仕事に取り組むことで自信をつけることができました。この経験を糧に今後も頑張っていきたいと思います。

北川温泉 望水(静岡)

H.Hさん:日本の伝統的な古き良き接客を、おもてなしのプロである従業員の方々の背中から見て学び実践していくことで、改めて接客の奥深さを知り、同時に経験に勝るものはないと学ぶことができました。

北川温泉 望水(静岡)

R.Kさん:業務を知ることだけでなく、社員の方々の働く姿勢やお話を伺うことで、就職活動の視野を広げることができました。また、実際に働いてみて、課題だった余裕の意識を持つ大切さを理解し、積極的に行動した結果、以前より自分に自信を持てるようになりました。