国際観光学科 教育目標と三つの方針

法学部
実社会において必要とされる法的知識を修得させ法的思考力を持つ人材を養成する。法的素養を身につけた観光事業における有為な人材を育成する。

 

入学者受入方針

ノースアジア大学

ノースアジア大学では、日頃から礼節を重んじ、常に整容を心がけ、将来の目標に向かってひたむきに努力する強く大きな志を持った人を求めています。

法学部

学生の将来目標に応じて、「国際コース」、「観光コース」の2コースを設け、実社会に必要とされる法的素養を身に付け、観光事業における専門的職業人や観光行政の担い手のみならず、幅広い職業で活用できる能力を持った人材の育成を教育目標としています。このような教育目標をもとに、各コースでは次のような学生の入学を望んでいます。入学後は、将来の目標に向けて、いずれかのコースに所属します。

国際コース

1.国際的な視野を持ち、外国語を駆使して国内外で活躍したいと考えている人

2.異文化交流について関心と理解を持ち、調和のとれた感覚を磨きたいと考えている人

3.フィールドワークをとおして、「生きた外国語」をマスターしたいと考えている人

観光コース

1.人へのおもてなしの心を持ち、その真理を極めたいと考えている人

2.まちづくりや観光に関心を持ち、地域の創生やその将来に大きな夢を抱いている人

3.フィールドワークをとおして、「新しい文化の創造」に取り組みたいと考えている人

そして、何よりも夢に向かってひたむきに取り組み、困難に直面してあきらめず、意欲的に成長しようとする強い意志を持つ人の入学を希望します。

高校時代に特に学んでほしいこと

国際的な視野を持ち、外国語を駆使して国内外で活躍することができるようになりたい方は、高い語学力と教養が要求されます。また、異文化交流について高い関心と理解を持つことが国際社会では必要となります。したがって、高校では、グローバル社会におけるコミュニケーションの手段として外国語の基礎を培っておくこと、日本や諸外国の歴史や地理、文化、芸術、自然、環境等にも興味を持つことが重要です。

人へのおもてなしの心を持ち、その真理を極めたい方は、相手の立場に立って物事を考え行動し、感動と喜びを与えることのできるようになることが必要です。大学では観光系科目のほか、法律や経済などの隣接分野も学ぶことになります。そこでは、社会現象に内在する諸問題を読み解き、その解決策を見出すスキルと実践的に活用できるコミュニケーション能力が必要となります。さらに、人間関係を豊かにする能力や情報を発信する能力も求められます。したがって、高校の教科では、地理や歴史、政治・経済などが重要です。これらの資質や能力は、調査書を含めた面接試験や学力試験によって評価されることになります。

 

教育課程編成方針

建学の精神である「真理・調和・実学」にのっとり、法的素養を身につけた有為な人材を育成するために、学生の主体的な学修によって単位の質を高めながら「得意分野の創造」を目指しています。

この目的を達成するため、次のような教育課程編成方針を採っています。

 

1.海外留学や海外インターンシップなどで実践的に活用できる語学力を養うために、外国語科目を設けています。

2.学生の将来の志望に応じた2つのコース「国際コース」、「観光コース」を設けています。

3.初年次に高校教育から大学教育への転換を図るために、学修支援と生活支援を行う入門教育を設けています。

4.初年次に観光学の専門科目への橋渡しとなる入門科目を設けています。

5.観光に関する知識と実践を通して、観光マネジメントスキルを養成する観光系科目を設けています。

6.観光学を多角的な視野から学ぶために、法律・経済系科目を設けています。

7.学生の社会的・職業的自立に向けて必要な基盤となる能力や態度を養うために、キャリア系科目を設けています。

8.社会科学的な思考力と判断力を駆使しながら、グローバル社会における諸問題を考察し、論理的かつ妥当な結論を導く力を養うためにゼミナールを設けています。

9.観光系科目、法律・政治・経済系科目、キャリア系科目の基盤となる幅広い教養と的確な判断力や応用力を養うために、人文、社会、自然科学領域の科目を設けています。

 

学位授与方針

ノースアジア大学

  1. 学則に定められた期間在学し、各学部の教育目標に沿って配置した科目を履修して基準となる単位数を修得することが学位授与の要件となります。
  2. 本学では、卒業試験を課しています。卒業試験に合格することが、必修科目であるゼミナールIIIの単位修得要件となります。

法学部

法学部国際コース・観光コースは、社会現象に内在する真理を探究し、人として調和のとれたグローバルな感覚を磨き、実社会に必要とされる法的素養を身に付けた有為な人材の育成を目指しています。この目的を達成するために、学生の主体的な学修によって単位の質を高めながら、所定の単位を修得し、卒業試験に合格した者に対して学士の学位を授与します。