ビジネスコース 

企業法務と組織を熟知した即戦力人材として社会に貢献する

  • 実践型「企業運営」を学び『即戦力』を養う
    学生たちの設立会社「㈱さくら」では、Amazonを利用してeコマース(電子商取引)の実務を理解します。
  • 株式会社運営を通したユニークな教育プログラム
    講義→演習→実習の一貫した教育プログラムで代表取締役や社長になってみよう。
  • 企業法務・新規事業・起業を目指す
    会社の設立・法務を生かしたビジネス戦略、新規事業検討などに携わり社会人として即戦力を磨こう。
目指せる進路: 金融業、運輸業、電気通信関連、製造業、卸売小売業、飲食店 など
推奨科目一例 企業法務演習、会社法、経済法、戦略法務、人的資源管理論 など

 

ビジネスコースの概要

都市部や地方においてもグローバル化の波は、一層近づいています。このような時代の中で活躍する企業人に必要なものは、世界的視点から地域や企業の実情を捉え、契約や取引、管理等を確実に行いながら成長を促していける能力と意欲をもった人材です。ビジネスコースでは、これらに基づいた人材育成をビジネス法務、経営学、ICT(情報通信)、語学といった講義や演習を通して、即戦力として貢献できる人材育成を行います。

 

ビジネスコースの魅力

ビジネスを行ううえで、必ず法律などのルールが存在します。社会において企業法務の知識は、その企業の成長や合理化に良い影響をもたらし、強いては、運営を円滑に行うツールにもなることでしょう。この社会における架け橋となる人材を育成するため、多彩な授業を準備したビジネスコースは、皆さんの社会での活躍と貢献の可能性を確実に広げることでしょう。

コースで学べる4つの分野

法律を中心として、経営学、ICT、語学を関連付けて幅広く知識と経験を得ることができます。経営、情報、語学に対する法律の関わりと効果を体系的に学び、皆さんの将来像を構築。その目標に対するアプローチを、個別に、または同じ目標を持ったグループ毎に、経験豊富な教員が手厚いフォローをすることで、確実に目標達成を支援します。

授業科目紹介

主な科目を紹介します。
*が付いた科目は学部学科間履修で学びます。

ビジネスについての法律知識

・民法(総則・物権・債権・親族・相続)
・労働法
・会社法
・手形小切手法
・知的財産権法
・民事訴訟法

企業人に必須の企業経営の知識と能力

・戦略と組織
・経営学基礎論*
・マーケティング基礎論*
・経営戦略論*
・簿記入門Ⅰ・Ⅱ*
・会計学*
・国際経済学Ⅰ・Ⅱ*
・ベンチャーキャピタル*

情報化社会に求められるICT能力

・コンピュータ入門
・コンピュータ利用技術Ⅰ・Ⅱ*
・プログラミング*
・情報システム論*

国際人に、国際的ビジネスに必要な語学力・中国語
・ハングル
・英検Ⅰ・Ⅱ*
・TOEICⅠ・Ⅱ*
・国際コミュニケーション論*

身に付く知識と力

◎企業法務を実践できる力
◎経済的収益を上げる経営力
◎ビジネスの国際化に対応できる力
◎ICTツールを仕事に活かす力
◎顧客や組織の人の心理がわかる力
◎他者と共同してプロジェクトを推進できる力
◎社会貢献できる知識・能力

 

学生による「株式会社設立・運営プロジェクト」始動!

〇会社設立・運営のノウハウを学んで即戦力に!

ビジネスコース所属の学生が会社の立ち上げから運営まで実際に体験するプロジェクトです。

即戦力となる企業人を育成することが目的です。

〇主役は学生! 教員は全面的にサポート!

学生が取締役などの役員や経理・営業などの担当・株主となり実際に会社を運営します。

企業で実際に経営に携わってきた実務家教員がきめ細かくサポートします。

〇新規科目も開講

プロジェクト達成のため、新たに「企業法務演習Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ」を開講します。

企業法務演習では、会社名を決めるところから実際の設立の手続を行い、事業展開していきます。

企業法務の知識&学生の創造力
 ~無限に広がるビジネスのチャンス~
学生のアイデアを新規事業に落とし込み会社を運営していきます。

例えば…
    ・ビッグデータ分析・資料化サービス
    ・マーケティング調査・商品企画サービス
    ・アナログデータ変換サービス(デジタル化)
    ・風景写真をイメージした素材として販売
    ・5Gを利用した動画撮影・編集サポートサービスなど