教員紹介

光田 基郎(みつだ もとお)

画像:光田基郎

【 受験生へのメッセージ 】

自己中心的で人を疲れさせたり、真面目さと能力だけが売りでは社会人失格。私の授業では実技を通じて人と協力して考える経験を積ませたい。

担当科目

人間行動学、心身の発達と学習

学歴(取得学位)

京都大学大学院博士課程後期中退(1969年) 教育学博士(2007年)

研究分野

認知発達心理学

研究テーマ

電算画面で読み聞かせた絵本の内容理解における4-5歳児の差
散文理解における類推の発達に即した教授活動の実験的研究

主な研究業績

区分

著書・学術論文等の名称

単著
/共著

発行所、発表雑誌等の名称

発行又は

発表年

著書

認知発達研究の理論と方法―私の研究テーマとデザイン

共著

金子書房

2016

論文

類推と統語機能の発達が電算画面で読み聞かせた絵本の内容理解に与える推進効果

単著

大阪経大論集第59巻6号. B5版7-26(19ページ)

2009

論文

web上の協調学習による散文理解―類推と比ゆの寄与

単著

大阪経大論集第 60巻3号(B5版p.85-103)

2009

論文

誤信念理解の発達と類推による絵本の内容理解の促進

単著

大阪経大論集第 60巻6号B5版.1- 16 (16ページ)

2010

論文

web上の協調学習による散文理解における教示と比ゆの理解

単著

大阪経大論集第 61巻3号 B5版51- 69(18ページ)

2010

論文

4-5歳児の誤信念理解の差異と類推が電算画面で読み聞かせた絵本の内容理解に与える効果

単著

大阪経大論集第 61巻6号B5版7-23 (16ページ)

2011

論文

電算画面で読み聞かせた絵本の内容理解における誤信念理解と類推の効果

単著

ノースアジア大学 総合研究 第2号B5版, 159-172(13ページ)

2014

論文

悪徳商法に惹かれる大学生の心的特性の基礎的調査

単著

ノースアジア大学 経済論集第12号B5版,27-35(8ページ)

2014

論文

電算画面で読み聞かせた絵本の内容理解における誤信念理解と類推

単著

聖霊女子短期大学紀要 第23号B5版,25- 36(12ページ)

2015

論文

5-6歳児に画面で読み聞かせた絵本の内容理解

単著

聖霊女子短期大学紀要 第24号B5版,25- 36(12ページ)

2016

論文

画面で読み聞かた絵本の内容理解における意味的作業記憶

共著

大阪聖徳保育・福祉論叢.第22号. .A4版,pp:23-33(11ページ)

2017

論文

電算画面で読み聞かせた絵本の内容理解における意味的作業記憶

単著

大阪聖徳保育・福祉論叢.第23号. A4版,pp:30- 38 9ページ)

2018

論文

保育専門学校生に電算画面で読み聞かせ た絵本の内容理解: 誤信念理解・類推と教示効果

単著

大阪聖徳保育・福祉論叢.第25号. A4版,pp:41-49(9ページ)

2019

論文抄録

Effects of linguistic labeling on preschoolers’ listening comprehension of narrative texts.

単著

第5回国際心理学会発表論文集(於・横浜国大)

2016

学会・社会活動

  • 学会
    日本心理学会
    日本教育心理学会
    日本認知科学会
    日本読書学会
    関西心理学会