HOME > 中学生、高校生、大学生が共に奏でる音楽

 

中学生、高校生、大学生が共に奏でる音楽

〜ノースアジア大学ウインドオーケストラ・コンサートを開催〜


6月12日に、本学古田記念講堂にて、ノースアジア大学ウインドオーケストラ・コンサートを開催しました。

ノースアジア大学吹奏楽部と明桜高校吹奏楽部が合同で演奏するこのコンサートは、今年で10年目を迎えました。

第一部は、秋田市立秋田東中学校吹奏楽部の皆さんが演奏。曲に合わせて寸劇を演じるなど趣向を凝らしたステージで客席を大いに沸かせました。

続く第二部では、総合研究センター客員教授で秋田吹奏楽団音楽監督の佐藤正人先生を指揮者にお迎えして、大学と高校の吹奏楽部員が演奏を披露しました。

ポップスの演奏中には、客席から手拍子が沸き起こり、会場が一体となって演奏会を盛り上げました。また、佐藤先生が、演奏の合間に楽器や曲の紹介を行い、楽器が誕生した経緯や曲に秘められた思いなどを観客に伝えました。

この日最後の演奏となったアンコールでは、中学生、高校生、大学生が共にステージに立ち、2015年のNHK合唱コンクール課題曲「プレゼント」を合唱。さわやかな歌声をホール中に響かせ観客を魅了しました。

当日は、多数の方にご来場いただき、ありがとうございました。

今後の公開講座にも、ご期待ください。



 
Copyright (c)NORTH ASIA UNIVERSITY. All Rights Reserved