ノースアジア大学・国家試験等センターバナー 国家試験等センター 朝学習の様子

  学生の目標に対応した6つの研究室

 行政研究室

 国家公務員・地方公務員の一般行政職を目指す学生たちのための研究室です。同じ目標を持つ学生たちが切磋琢磨しています。様々な官公庁の説明会を実施したり、実際に訪問したり、研究生が公務員の仕事を知る機会も設けています。

 

 警察研究室

警察官や消防士など公安系の公務員を目指す学生たちのための研究室です。 公安職試験では学力試験だけでなく、体力試験も課されます。本研究室では研究生同士でマラソン大会に出場するなど恒常的な体力強化もしています。

 

 司法研究室

主として法科大学院進学や法職系の公務員採用試験・国家試験合格を目指す学生が集まって勉強しています。定期的な勉強会のほか、法学部専任教員が研究室担当となり、所属学生の個別学習に対応した指導をしています。法学部で学んだことを生かせる進路の実現を支援する研究室です。

 

 国際研究室

公務員、一般企業などへの就職を目指します。週一回の「英語“を”学ぶのではなく、英語“で”学ぶ世界の事情」は学生の視野を広げることに役立っています。今後、他の研究室とも連携し、国際舞台でも活躍できる、より幅広い知識を得た人材を育成していきます。

 

 観光研究室

観光庁や地方自治体の観光行政に携わる公務員はもちろんのこと、航空関連企業やホテル業界など観光分野の有名企業を目指す、高い志を持つ人のための学習スペースです。「行政研究室」と同様に公務員採用試験をはじめとした各種試験に向けての対策指導を実施しています。

 

 税務会計研究室

経営や会計の専門的知識を養成し、企業経営のセンスを持った人材育成を行っています。さまざまな目的を持った研究生同志がコミュニケーションを図り、共に切磋琢磨し、自分の目標に向かって学習できる環境を整えています。大学で学んだことも生かせる進路の実現を支援する研究室です。

 

ノースアジア大学国家試験等センターのフェイスブックへ ノースアジア大学国家試験等センター 公式facebookへ

   ◆ センターの概要を紹介

   ◆ 目標の実現に向けて


国家試験等センターTOPページへ

大学TOPページへ