ノースアジア大学観光学科
 
トップ > 海外留学 海外・国内インターンシップ
 

海外留学

Q1.留学ってお金がかかるの?

観光学科には、手厚い支援を行う『観光奨学生制度』という独自の留学制度があります。
   留学する年度の授業料は、全額または半額が免除されます。
   留学時には、上限40万円の奨励金を給付します。
   留学先の大学の授業料および寮費は、原則としてかかりません。
   生活費は食費と雑費のみで、1ヶ月4~5万円で十分です。

Q2.1年間留学したら、帰国した後、大学生活をもう1年やらなくてはいけないの?

   休学しないでも進級できます。つまり、4年間で卒業することができます。
   留学先で修得した単位は、本学で認定されます。
   留学で培った語学力・人間力は、就職の際に必ず高く評価されます!

Q3.『観光奨学生』ってなんですか?

在学中に本学が提携する海外協定校に1年間留学する意思を持つ学生を「観光奨学生」とします。観光奨学生には、「留学特別奨学生」と「留学奨学生」という2種類があります。
   授業料の減免について
   留学する年度の授業料が全額または2分の1が免除されます。
   奨励金の給付について
   留学する時に奨励金として、上限を40万円とする留学費用が給付されます。
   入学時に観光奨学生候補生となります。
   留学にあたっては、書面審査および面接が行なわれます。

Q4.実際に留学した学生の経験や進路を知りたいです。

海外留学経験者の進路
佐藤大志さん

佐藤大志さん 就職先:秋田県庁
北京外国語大学(中国)へ留学

中嶋和志さん

中嶋和志さん 就職先:石巻市役所
真理大学(台湾)へ留学

 
 

海外・国内インターンシップ

海外インターンシップ

観光学科では、生きた観光学の実践の場として、キャリア教育の中にインターンシップを組み入れ、原則として2年・3年生全員を対象に実施しています。観光学科のインターンシップは、観光学科で独自に開発した国内外の観光系企業が多く含まれており、他では体験できない貴重な職場実習・研修を展開しています。

ホテル日航グアム(アメリカ)

ニューワールド サイゴン ホテル(ベトナム)

ホテル ロイヤル ニッコー タイペイ(台湾)

JAL 上海支店(中国)

インターンシップ報告

ホテル ロイヤル ニッコー タイペイ(台湾)

冨樫和(3年生):初めての海外でしたが、日本的なサービスに触れ日本のホスピタリティの素晴らしさを強く感じました。

ホテル 日航無錫(中国)

堀博暁(2年生):達成感に満ちあふれ、人の優しさに触れ、今までで最も濃密な時間を過ごすことができました。最高の人生経験でした。

ホテル・ニッコー・ハノイ(ベトナム)

佐々木力(2年生):昔から習うより慣れなさいと教わってきました。知識だけではなく経験が何よりも糧となった実習でした。

 

藤井裕真(3年生):海外での実習では、業務を学ぶだけではなく、英語力を身に付けることもできました。




 

国内インターンシップ

仙台国際空港(株)

ホテル日航アリビラ(沖縄)

観光学科のインターンシップは、目的意識を持ったプログラムであり、仕事に対する前向きな態度を形成することはもちろん、規律性・計画性・実効性を高め、独創性のある人材を育成しています。

インターンシップ報告

ホテル日航アリビラ(沖縄)

関畑芽依(2年生):レストランの業務では時間の重要さや対人関係、先読みの行動が大切だと学びました。

 

安岡志織(2年生):ハウスキーピング業務でホテルの裏側を知り、素敵な仕事だと感じました。

日本航空(株)仙台空港所

河野結子(3年生):社員の方々と同じ制服を着て各部門の見学と業務実習を行いました。観光学科ならではの貴重な体験ができました。
(ほかに岡部柚香・加藤僚・藤井陸・水戸部帆南、いずれも2年生)

日本航空(株)秋田空港所

佐々木綾子(3年生):秋田空港での実習では、旅客系の業務実習のほかに各部門の見学や制服の試着など、働く以外に多くの体験ができました。

(株)JTB東北仙台国際空港店

高橋かずみ(2年生):さまざまな地域のお客さまと触れ合う機会が多かったのでいろいろな場面で知識を吸収でき、とても良い経験になりました。

シェラトン沖縄サンマリーナリゾート

野邊地悠那(3年生):多くのお客さまを接客するため迅速かつ臨機応変な対応力が身に付き、また、将来の視野が広がりました。

オクマプライベートビーチ&リゾート(沖縄)

斉藤一郎(2年生):私は国内で一番遠い沖縄で、毎日仕事を楽しみました。人との出会い、外国人との交流、時にはリフレッシュなど、たくさんの経験をすることができました。

秋田キャッスルホテル

熊谷新太(3年生):明るい笑顔と先読みの大切さを学び、ホテル業のやりがいや自身の夢の実現に近づく大変有意義な時間でした。

(株)エスエーエス富士山静岡空港事務所

今平健太(2年生):早い時期から自身の興味のある業界を知ることができる、これがインターンシップの一番の魅力だと感じました。

(株)エスエーエス青森空港事務所

二ツ森拓也(3年生):業務を学ぶだけではなく職場の人との繋がりや、外国人の方々との対話の経験は自分を大きく成長させてくれたと同時に挑戦する ことをためらわなくなりました。

 
ページのトップへ戻る