HOME> 知られざる大相撲の世界を紹介

 

知られざる大相撲の世界を紹介

〜内館牧子氏講演会を開催〜


9月11日、本学総合研究センター客員教授で脚本家の内館牧子氏による講演会を開催しました。

テーマは「大相撲―この不思議な格闘技」。

女性初の横綱審議委員を務めた内館氏が、大相撲の楽しみ方を語りました。

講演では、力士の所作をはじめ、両国国技館の見取り図を使って土俵や装飾品などの由来と意味を解説。

内館氏が歴史やエピソードを詳しく紹介すると、会場から驚きの声が上がるなど、参加者たちは、大相撲の魅力に聞き入っていました。

講演は、時折、笑い声が湧き上がる和やかなムードで進行し、終わりには、内館氏へ大きな拍手が送られました。

今回の講演会を持ちまして、前期シティカレッジは終了となります。多くの方にご参加いただきまして、ありがとうございました。

後期のシティカレッジにも、是非、ご期待ください。




 
Copyright (c)NORTH ASIA UNIVERSITY. All Rights Reserved